レッスン使用資料

レッスン使用資料について

レッスン目的や内容に応じて適宜選びます。興味があるものは進んで購入および読んでください。

・楽典

まずは基本の楽譜の読み方、音符と譜面のルールを知ることから始めてください。

画像や本のタイトルをクリックすると詳しい概要が掲載されている詳細ページ amazon.co.jp へリンクします。


よくわかる楽典の教科書 (ゼロからすぐに身につく本)
小谷野謙一 (著)

初級編 入門用として

 

楽典―理論と実習

石桁 真礼生 (著), 末吉 保雄 (著), 丸田 昭三 (著), 飯田 隆 (著), 金光 威和雄 (著), 飯沼 信義 (著)

中級編 音大受験用

 


新版 楽典―音楽家を志す人のための
菊池 有恒 (著)

上級編 藝大、音大受験用として。ドイツ語、フランス語の楽語も載っているので藝大楽典対策に活用できます。

 


エッセンシャル・ディクショナリー 楽典・楽譜の書き方
トム・ゲルー (著), リンダ・ラスク (著), 西尾 洋 (監修), 元井 夏彦 (翻訳)

正しい音符・譜面の書き方を学びたい方はこちら、フィナーレ・シベリウスなどの浄書にも役立ちます。

 

・和声、コード理論

趣味や受験以外の目的の場合は楽典などの基礎を学んだあと、
ジャンルを問わず実際の曲を見ながら和声やコード進行などの楽曲分析していきます。


和声―理論と実習 (1)


和声―理論と実習 (2)


和声―理論と実習 (3)

作曲科受験・和声試験対策のためにこの「和声―理論と実習」 三冊を使用します。(藝大は終了必須、他音大は三巻同等の知識と感覚が必要になります)
この和声全三巻はバロック〜初期ロマン派の和声理論を主に扱っています。曲の形式や構造を理解するためには和声の知識が必要となります。譜面に書いていない強弱、非和声音・和声音の強弱も和声を知ると容易に読み取れるようになるため演奏家志望の方もお勧め致します。また巻末に載っている通奏低音の理解は楽理科・指揮科受験および音楽家として必須です。

音楽学・楽理科・指揮科などの和声試験対策には1,2巻+αを使用します。また演奏家志望の方は加えて3巻和音の補遺や偶成和音などの学習もお勧めしております。(1,2巻は学習効率のため使用和音、和音進行の制限が加えられているため)

 


明解 和声法〈上巻〉―音楽を志す人々のために (音楽講座シリーズ 2)

明解 和声法〈下巻〉―音楽を志す人々のために (音楽講座シリーズ 2)

文章がとても読みやすくなっています。和声―理論と実習(芸大和声)の文章や禁則の理解が難しいという方に特にお勧め。


和声―理論と実習 (別巻)

作曲科受験の場合は、課題実施前に見ると著しく学習効果を損ねるため「和声―理論と実習 」の各課題終了後に模範例をご覧ください。また受験、趣味や独学で作曲を学びたい方は調性・和音記号の簡略化をし*¹、よくピアノで弾き分析すると和声感をつける訓練や転調の扱いを学ぶ資料としても使用できます。

(*¹ +v:などの複雑な調性記号は使わずG:,Ges:などを使用、借用和音も副属7の和音はiv度V度の和音とv度V度「ドッペルドミナント」にとどめ、他は転調記号 /B:などを使う、転調の際は記号が浮き立つように/(スラッシュ)を使用。準固有和音の記号「⚪︎IV」なども使用)

東京芸術大学作曲科第一次試験(和声)過去問題 (1972~

東京芸術大学作曲科受験志望の場合「和声―理論と実習 (3)」終了後実施に入ります。

 

・五線紙について

和声

和声―理論と実習1、2巻の範囲ならば禁則の発見や見やすさが重要なポイントとなるため和声実施で使用するノートA4サイズ12段をお勧めしています。例えばこちらなど。


MUSIC NOTE BOOK


ねこ音楽ノート(A4・12段


ねこ音楽ノート2(A4・12段)

過去問実施に入りましたら実際の試験に対応しやすいよう、試験等で使用される同等のB4サイズ12段五線紙を配布しています。

対位法

三声・四声実施に入りましたらB4サイズ16段を配布しています。

試験等で使用される同等のB4サイズ16段を配布しています。

作曲

試験等で使用される同等のB4サイズ16段の五線紙を配布しています。

 

・筆記用具

楽譜は見やすさが最重要なため、使用する筆記用具は色が濃く太い0.9mmのB~2Bのシャープペンシルをお勧めしています。故障や紛失など、もしものために複数用意しておくと良いです。また、好きな色を探してみてください。

ステッドラー シャーペン 0.9mm 製図用シャープペン ナイトブルー

 

 

コストパフォーマンス重視なら、コクヨ 鉛筆シャープ 芯径0.9mm ダークブルー

 

太いグリップが好みなら、パイロット シャープペン ドクターグリップ Gスペック 0.9

 

ぺんてる シャープペンシル替芯 Ain替芯 シュタイン 0.9mm 2B C279-2B  【 3セット】4分音符の符頭や2分休符などが塗り潰しやすいので、ここでは2Bをお勧めしておきます。筆圧に応じて選んでみてください。

 

音符一個や、細かい修正に先端が細い消しゴムがあると便利です。トンボ鉛筆 MONO ホルダー消しゴム モノワンパック

 

 

そのモノワン用替え消しゴムです。トンボ鉛筆 MONO ホルダー消しゴム モノワン用替え消しゴム

 

 

・定規

小節線を等分に測り分割するためや、一気に小節線を引くための「長い定規」と、加線、ヘアピンのクレッシェンド、連桁を書くための「短い定規」があると良いです。人間の手は横の線を真っ直ぐに引きにくいためです。

長い定規

 

短い定規

レイメイ藤井 定規 見やすい 白黒定規 15cm ブラック

 

 

・譜面の下敷き

和声などを実施する際はピアノ(電子ピアノでも良い)で音を確かめながら、譜面を書くことを推奨しているので、譜面台に下敷きがあると良いです。
実際の試験ではB4の五線紙を使用することが多いので、過去問の実施に入ったらB4の五線紙を推奨します。そのためA3ぐらいのカッターマットをお勧めしています。


角利 マルチクラフト カッターマット A3 (320×450×2mm) CMGB-3

・和声、コード理論の続き

380 Basses et Chants Donnes/シャラン380の和声課題集 全10巻

 


380 BASSES ET CHANTS DONNES VOL.01:ACCORD DES 3 SONS (1a) TEXTES


380 BASSES ET CHANTS DONNES VOL.01:ACCORD DES 3 SONS (1b) Elements de realisation
CHALLAN, Henri(著)

(1a) TEXTESが課題。(1b) Elements de realisation が作者範例を作るための解答(ヒント)で、バス課題ならばソプラノ、ソプラノ課題ならばバスと通奏低音が書いてあります。


新しい和声──理論と聴感覚の統合
林達也(著)

「和声―理論と実習」終了後の補足や、「和声―理論と実習」に載っていない偶成和音や転調方法など。より繊細なハーモニーの研究のために。通奏低音の学習にも。「和声―理論と実習」の和音記号を簡略化して*²併記すると理論的にもわかりやすくなります。(*²和声―理論と実習 (別巻)の解説にも書きましたが、+v:などの複雑な調性記号は使わずG:,Ges:などを使用、借用和音も副属7の和音はiv度V度の和音とv度V度「ドッペルドミナント」にとどめ、他は転調記号 /B:などを使う、転調の際は記号が浮き立つように/(スラッシュ)を使用。準固有和音の記号「⚪︎IV」なども使用)

 


大作曲家11人の和声法(上)モンテヴェルディからドビュッシーまで

大作曲家11人の和声法(下)モンテヴェルディからドビュッシーまで

和声法 イヴォンヌ・デポルト/アラン・ベルノー (著)永冨正之・永冨和子 (翻訳)

「和声―理論と実習」や他の和声理論では扱わなかった各時代の作曲家ごとの和声語法の学習ために。各作曲家愛用の和声。各旋法・全音音階による和声や11、13の和音の使用例など。

究極コード図鑑 (CD-ROM付き)
篠田元一 (著), 成瀬正樹 (著)

コードを調べたい、覚えたい方はこの一冊

 

実践コードワーク Complete 理論編 with CD
実践コードワーク Complete アレンジ編 with CD

コード理論について

 

かっこいいコード進行88 -THE STYLISH CHORD PROGRESSION 88 (SMFデータダウンロード対応)
かっこいいコード進行108 転調! テンション! ツーファイブ! (SMFデータダウンロード対応)
篠田 元一(著)
スグに使えるコード進行レシピ DAWユーザー必携のそのまま使えるパターン集 (CD-ROM付)
斉藤 修 (著)

コード進行を一から作るのも良いですが、こういったものを活用してアレンジするのも良いです。

ジャズ・スタンダード・セオリー ~名曲から学ぶジャズ理論の全て (CD付)
納 浩一 (著)

 

・対位法

 


対位法
ノエル=ギャロン (著), マルセル・ビッチュ (著), 矢代 秋雄 (翻訳)

豊富な模範例は非常に質が高く参考になります。ハ音譜表のオープンスコアで書かれていますので初学者は大譜表に写してピアノで良く弾いてみると勉強になります。

 


厳格対位法 第2版 パリ音楽院の方式による
山口 博史 (著)

主に東京芸術大学作曲科第二次試験 「厳格対位法」対策のため。理論や禁則の解説が非常に丁寧に書かれているので、厳格対位法のレッスンでは主にこれを使用します。

 


バッハ様式によるコラール技法: 課題集と60の範例付き
小鍛冶 邦隆 (著), 山口 博史 (著), 林 達也 (著)

 東京芸術大学作曲科第二次試験 「バッハ様式によるコラール」対策のため。

 


バッハ, J. S.: 371の四声コラール集 BWV 253-438/ブライトコップ & ヘルテル社/オルガン譜

東京芸術大学作曲科第二次試験 「バッハ様式による対位法」対策のための参考資料。

 


コード&メロディで理解する 実践! やさしく学べるポピュラー対位法

ポピュラーや映画音楽、ゲーム音楽志望で対位法を学びたい(カウンターメロディを作りたい)という方が多いためその参考書としてお勧めしています。

 

・作曲

学習ソナタ・変奏曲・ロンド・複合三部形式等 東京芸術大学作曲科第三次試験(作曲)過去問題実施例

東京芸術大学作曲科第三次試験の作曲(ソナタ・変奏曲等)対策のため。実際にある何一つ同じ方法で書かれていない実際の楽曲を参考にし作曲するとなると膨大な時間を要するため、 合格水準の要点を満たした学習ソナタなど各形式の楽曲作例を基準として模倣し学びます。

またその基準を学んだ上で実際の楽曲を分析するとその基準の変形と解釈することができ、効率よく理解が進みます。数ある手法は個性ある自己の表現の確立の手助けになります。

(例えば実際のソナタは序奏がついたり。第一主題〜第二主題の間に副次主題や挿入句、長大な展開的推移がついたり。第二主題の後に第三主題的な長いコデッタ、展開部の前の間奏、接続の楽句、展開部で第二主題を主に展開して冗長になるので再現部で第二主題をカットしたり。再現部の後に主題を展開した展開的コーダ(第四部)つけたり。後奏や第一主題を出してまとめたり。提示部で転調の多い主題でしたら転調が効果的で無いため展開部を経過的なものにしたり。再現部を第二主題から出して力点をくずしたり。展開部と再現部のつなぎを曖昧なものにしたりと様々です。)

作曲ドライブ(Googleドライブ)で受験用モデル曲をシェアします。

分析スコアおよび名曲リスト

作曲のレッスン生には名作といわれる実際のバロック〜近代の楽曲の楽譜pdfファイルと分析されたスコアをGoogleドライブでシェアします。作曲科三次試験対策および、作曲家を目指す上で知っていて当然のものをまとめていきます。市販されている分析スコアもお勧めしています。(クリックすると参考書籍・楽曲分析の欄にリンクします)
またスコアを見ながら音源を聴くことを推奨しています。

作曲ドライブポータルサイトです。レッスン生やスコアシェアコースに入会されている方はこちらのリンクからお入りください。受験用モデル曲や分析スコアへのリンクがあります。

作曲ドライブポータルサイト

作曲ドライブポータルサイト

 

 

学習ソナタ作曲実習 (作曲技法マスターシリーズ)
作曲技法マスターシリーズ2 変奏曲作曲実習
増田弘三 (著)

東京芸術大学作曲科第三次試験の作曲(ソナタ・変奏曲形式)対策のための基礎として。

 


実践! 作曲・アレンジに活かすためのモード作曲法
彦坂恭人 (著)

旋法(モード)に興味があるが何から学んで良いかわからない方のために。

 


バルトークの作曲技法
エルネ・レンドヴァイ (著), 谷本 一之 (翻訳)

19〜20世紀の拡大された機能和声を読み解く上で必須。黄金比を用いた形式論など。

 


音楽言語の技法

オリヴィエ・メシアン (著),‎ 細野 孝興 (翻訳)

近代〜20世紀の和声法や作曲法。消却法、音域拡大法など。

 

・作曲入門

 


もっと! 思いどおりに作曲ができる本
川村ケン (著)

 

音楽の正体
渡辺 健一(著)

Jpopのヒット曲に隠された仕掛けとその理論を分かりやすく面白く解説。

 

作曲上達100の裏ワザ 知ってトクするおもしろアイディア&ヒント集
ヲノサトル (著)

 

青島広志の作曲ノススメ
青島 広志 (著)

 

メロディーの作り方
中田 喜直 (著)

めだかの学校などの作曲者中田 喜直による、童謡的な旋律の作曲法。

よくわかる作曲の教科書 (ゼロからすぐに身につく本)
よくわかる音楽理論の教科書(CDつき) (ゼロからすぐに身につく本)
秋山 公良 (著)

 

・管弦楽法

 


楽器の重ね方がイチからわかる! 実践! やさしく学べる オーケストラアレンジ

彦坂 恭人 (著, 編集)

エッセンシャル・ディクショナリー 楽器の音域・音質・奏法

受験や器楽曲の作曲においてまずこれらがあれば良いです。

 

管弦楽技法
ゴードン・ヤコブ (著), 宗像 敬 (翻訳)

 


完本 管絃楽法
伊福部 昭 (著)

基本中の基本

 

楽器図説
菅原 明朗 (著)

辞書のような厚さながら手ごろな値段なので、伊福部管絃楽法が手がでない場合はこちら。

 

・音楽形式と楽曲分析

和声と楽式のアナリーゼ
島岡 譲 (著)


メシアンによるラヴェル楽曲分析
オリヴィエ メシアン (著), イヴォンヌ ロリオ=メシアン (著), 丹波 明 (監修), Olivier Messiaen (原著), Yvonne Loriod‐Messiaen (原著), 野平 一郎 (翻訳)

新総合音楽講座 4 楽式
浦田 健次郎 (著)

 

・ソルフェージュ総合

ソルフェージュ+分析+音楽史、入門〜独習用として。

洗足オンラインスクール・オブ・ミュージック

聴音・クレ読み・楽典など総合的に学べます。

聴音の取り方のコツ(スケール・音感訓練・ハミングなど)をレッスン後、独習用として。

 

単旋律 聴音100

2声 聴音20

和音と和声 聴音100

有馬礼子(東京音楽大学名誉教授)監修/単旋律聴音67《第2集》

有馬礼子(東京音楽大学名誉教授)監修/2声聴音31《第2集》

有馬礼子(東京音楽大学名誉教授)監修/和音聴音40/和声聴音49《第2集》
有馬礼子 (著)

 

CD 【決定版】 受験生のための「聴音」 CD+問題集付 1 ≪単旋律編≫

CD 【決定版】 受験生のための「聴音」 CD+問題集付 2 ≪ニ声編≫

CD 【決定版】 受験生のための「聴音」 CD+問題集付 3 ≪和声編≫
松下功(監修・作曲)/遠藤雅 (著)

 

音大受験生のためのパーフェクトソルフェージュ[旋律聴音編] 聴音課題CD・オリジナル五線紙付 楽譜
音大進学ゼミナール (著, 編集)

 

・視唱

 


高校・大学受験のための 視唱課題集 (ソルフェージュ教育ライブラリー)

音大受験用

 

・ピアノ初見奏

ピアノ初見奏課題曲集 音高から音大まで 桐朋学園音楽科編

過去の入試問題|桐朋学園大学  その他ソルフェージュも参考になります。

 

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