作曲家 土屋洋一のウェブサイト:ハイレゾ・サラウンドの作曲家として活動。東京・上野・松戸・名古屋・兵庫・大阪・金沢・富山で作曲レッスンやレッスン講師紹介も行っています。

menu

作曲家 土屋洋一 WEBsite

芸大作曲科受験・作曲レッスン・音大受験・趣味プロ志望・子供のための:大阪・兵庫教室 [音楽教室StudioTutti]


芸大作曲科受験・作曲レッスン・音大受験・趣味プロ志望・子供のための大阪・兵庫教室:[音楽教室StudioTutti]

関西方面より出張レッスン希望者の問い合わせが多くなりましたので大阪・兵庫教室を開設しております。大阪駅・梅田駅最寄りの練習室を中心にレッスンを行います。

関西・近畿地方(大阪、兵庫、京都、奈良、滋賀、和歌山)への出張レッスンも承っております。

東京芸術大学作曲科対策レッスン 東京芸術大学作曲科対策レッスン

関西・近畿地方でのピアノ練習室例 関西・近畿地方でのピアノ練習室例

梅田練習室例

 

芸大・音大・音高 作曲科受験 作曲レッスン

自分はまったく音楽経験が無い状態から(ピアノ経験もゼロ)勉強をして東京芸術大学の作曲科に入り作曲家として活動しています、作曲を行うことや音大の作曲科受験は本人の強い意欲さえあれば誰でも可能だと思います。

音大の作曲科受験に関して、よく「幼少の頃から音楽に触れていなければダメ」、「ピアノが非常にうまく弾けて音感が良くないと無理」、暗に「難しい」ということをおっしゃる方がいますが、それは教える技術や受験に対する情報、ノウハウを持っていないと見て間違いはありません。

合格への秘訣は先生の的確な指導、受験特有の作曲テクニックの伝授、そして多くの課題をこなそうとする生徒の意思にあると思います。

しかも近年の少子化により県立や市立の芸大、私立音大の作曲科の倍率は1倍近くとなり東京芸術大学でさえ2倍強となっています、誰もが音大に入学でき教育を享受できる状況となっています。

音楽経験がある方も、受験特有のテクニックや試験で求められる西洋音楽の書法・様式をより効率よく教え、受験期間という人生の貴重な時間を大事にし、最短期間で合格できるよう指導致します。レッスン方法は30代で東京芸術大学作曲科に入学、作曲科の助教授等を歴任し、教え入学させた生徒が芸大作曲科の定員の3分の1以上に達していた恩師の方法を踏襲しつつ現代的にアレンジしております。

○東京芸術大学作曲科受験対策について

・第一次試験(和声:Sop.課題とBass.課題)の対策として「和声―理論と実習 (1)和声―理論と実習 (2)和声―理論と実習 (3) を使用、初実施後の模範例の詳細な分析と試奏に重きをおいています。初学者で文章が読みにくいと思われる方は副読本として「解きながら身につく 土田京子のスーパー和声法講座」をお勧めしています。「和声―理論と実習 (3) に進みましたら並行して芸大作曲科第一次試験(和声)過去問の実施に入り、他の教科書やシャラン・各氏の和声課題を研究していきます。

・第二次試験(対位法:厳格対位法とバッハ様式のコラール)対策として「厳格対位法 第2版 パリ音楽院の方式によるとギャロンの「対位法を使用、ギャロン対位法の模範例写譜より始め二声対位法から三声の華麗・混合類対位法の習得を目標に学んでいきます。バッハ様式のコラールは「バッハ様式によるコラール技法: 課題集と60の範例付き」と「バッハ, J. S.: 371の四声コラール集 BWV 253-438/ブライトコップ & ヘルテル社/オルガン譜を使用します。実際のバッハのコラールを分析しつつ課題を実施していきます。

・第三次試験(作曲:ソナタ、変奏曲、ロンド形式など)対策として、実際にある何一つ同じ方法で書かれていないソナタ・変奏曲・ロンド形式の多くの楽曲を参考にし作曲するとなると膨大な時間を要するため、 合格水準の要点を満たした学習ソナタ等(過去問題実施例)を基準として模倣し学びます。模範曲の写譜と穴埋めやアレンジを主に課題として行います。また今後作曲活動をしていくための必要な教養として実際のバロック・古典派・ロマン派・近現代にいたる名曲(ピアノ曲〜室内楽曲〜オーケストラ)を講師所有の分析譜を用いて解説していきます。実際の楽曲を分析する際も、学習ソナタ等の基準が手助けになります。

個人差はありますが2年〜2年半で芸大作曲科受験水準に到達するようカリキュラムを組んでおります。

・各種教育大学の音楽専攻や東京芸術大学音楽環境科対策も承っております。大阪・兵庫教室では京都市立芸術大学、大阪音楽大学、大阪芸術大学などの受験対策レッスンも行っております。

1時間 5,000円

ほか別途出張交通費等。30分単位でのレッスンも可能です。

[東京芸術大学作曲科 近年実績:2017年最終合格者1名、第3次試験合格者3名。2016年第3次試験合格者1名。過去にも東京芸術大学作曲科・音大・音高作曲専攻など合格実績あり]

基礎和声レッスンコース(楽理科、音楽学専攻、指揮科受験のための)

楽理科、音楽学専攻、指揮科、受験や様々な音楽に関わる際、必要とされる基礎的な和声を学びたい方にも教えております。

1時間 4,000円

ほか別途出張交通費等。30分単位でのレッスンも可能です。30分あたり 3,750円

[東京芸術大学楽理科 (和声) 2015,2016年合格実績あり ]

東京芸術大学 楽理科対策 和声レッスン

夏期・冬期  芸大・音大 模擬試験

国公立芸術大学、音楽大学作曲科、楽理科、音楽学試験を想定し和声・対位法・作曲の模擬試験を数回夏期と冬期に行います。制限時間内のペース配分を考え課題を仕上げることや、ピアノ無しで書く技術の実践的勉強になります。普段の勉強時など課題実施の集中力もアップ致します。

芸大作曲科対策として夏期と冬期に和声6時間・対位法5時間・作曲8時間を予定。

芸大楽理科和声対策として夏期と冬期に和声3時間計2〜3回予定。

(参加人数や参加者の学習進度に応じて回数内容は変更致します。)

東京芸術大学作曲科・楽理対策模擬試験 東京芸術大学作曲科・楽理対策模擬試験

総合 作曲レッスンコース

○趣味の方の為に

作曲を趣味でやりたい、または趣味でやっていた作曲や音楽理論を本格的に学ばれたい方にも作曲レッスンを行っています。近年のDAW、DTM、楽譜制作ソフトの進歩により誰もが作曲をできる時代になりました。特に初心者の方には簡単なメロディ作りと簡単な伴奏付けを教え、どなたでも曲作りは出来ることと、その楽しさを体験してもらっています。

作曲理論(和声、対位法、自由作曲)に加え、DAW、DTM、アレンジ、MIX、クラシック・ジャズ・ゲームミュージック・バンドスコアにわたる幅広いジャンルの楽曲分析、作曲家ごとの和声様式、日本和声、コード理論、サラウンド制作なども承っています。子供から大人まで大歓迎です。

○作曲コンクール対策

作曲コンクールはそのコンクールごとに好まれる様式や独特の書法があります。また審査員により基準が変わります。そういったものを踏まえつつ作品の技術の向上と自己の表現をサポートしていきます。

○ポピュラー音楽・プロ志望の方の為に

・理論 近年のDAWの向上により作曲技術や音楽理論を深く知らなくても、誰でも曲を作れるようになりました。しかしそれだけでは本当に誰でもできるので、プロになろうとするならば確実に埋没してしまいます。ひと味違うものを作りたい場合は理論と分析が必要となります。

・分析 基礎的な音楽理論を知った上で時代・ジャンルを問わず名曲を聴き分析していきます。名曲には必ず共通点や、理論に裏打ちされたものがあるためそれを読み解く力を付けていきます。

・実践 DAW、DTMで打ち込みを学び、基礎的なミックス、マスタリングまで行えるように指導致します。如何に短時間で作るかツールを効率よく使ったテクニックも勉強していきます。

1時間 5,000円

ほか別途出張交通費等、30分単位でのレッスンも可能です。

[生徒はプロや講師・東京国際歌曲作曲コンクール・TIAA全日本作曲家コンクールに入賞など多方面で活躍中]

 

演奏家のための楽曲分析と音楽理論コース

演奏家志望の方でも曲を分析して知ることはいい演奏に繋がります。楽器レッスンにおいての先生の指導意図の理解の助けや、表面的なCDのまねなどではなく楽曲を理解し内から出づるような演奏が行えるようになるためです。和声を知り和声音、非和声音を見極めその緊張と緩和を感じ楽譜に書いていない強弱を読み取る力や、形式感を持つことにより同じフレーズでも演奏表現を変えたりと。

またヨーロッパの音大においては楽器専攻であっても和声、対位法、楽曲分析は出来て当たり前の状況になっていて、日本の学生が留学した際カルチャーショックを受けたという話も聞きます。「音大・音高での講義が理解できない、ついて行けない、講義の進度が遅い」など集団授業では限界がある為そういった方もサポート致します。

・楽曲分析 講師所有の名曲の分析譜の解説や、生徒が希望した楽曲を講師が手伝い分析していきます。レッスン使用資料レッスン参考書籍の楽曲分析の欄も確認ください。

・和声 和声―理論と実習 (別巻)の分析と視奏に重きを置きます。また必要に応じて「和声―理論と実習 (1)和声―理論と実習 (2)和声―理論と実習 (3) より抜粋し課題を実施していきます。また古典和声だけでは近代の和声分析ができないため。「大作曲家11人の和声法(上)モンテヴェルディからドビュッシーまで」、大作曲家11人の和声法(下)モンテヴェルディからドビュッシーまで」 「和声法」 イヴォンヌ・デポルト/アラン・ベルノー もお勧めしています。

・対位法 厳格対位法は厳格対位法 第2版 パリ音楽院の方式によるとギャロンの対位法を使用、ギャロン対位法の模範例の大譜表への写譜より始めます。学習フーガはフーガ書法: パリ音楽院の方式による 範例の写譜や分析などを行います。

1時間 5,000円

ほか別途出張交通費等。30分単位でのレッスンも可能です。

[生徒はプロや講師など多方面で活躍中]

演奏家のための楽曲分析と音楽理論レッスン

 

楽器レッスン講師紹介

最寄りに音楽教室がなかったり、音楽教室によっては経済性のため時間が取れず、グループレッスンで満足いくレッスンでなかったり、知人の先生の紹介のみレッスンを受け付ける先生であったりと、現在楽器の良い先生を探すのは非常に手間がかかる状態になっています。地方においてはなおさら難しい状況です。そういった先生探しをお手伝い致します。

こちらでは子供から社会人まで楽器・声楽を学びたい方にご希望の専攻の講師をご紹介致します。お近くであったりぜひ習ってみたい講師がいましたらお問い合わせください。

またレッスン対象者、レッスン料、レッスン場所、レッスン時間、出張レッスンの可否は講師によって異なります。詳しくはお問い合わせください。

ヴァイオリン・ピアノ・チェロ・ソルフェその他 レッスン講師・教室紹介

京都府京都市近郊 ピアノ講師・ピアノ教室紹介

 

子供のための音楽教育コース

ルネサンス・バロック・古典派・ロマン派・近現代にわたる西洋音楽、各地に伝わる民族音楽、それらから派生や結びつき発展したブルース・JAZZ・フォークソング・ロック・ボサノヴァ・シャンソン/カンツォーネetc、それらをルーツにしさらに幅広く多様な様式へと展開したポピュラー音楽、メディアとの関わりで生まれた映画音楽・ゲームミュージック・アニメソングetc、数多くのカテゴリーの音楽に日常的に触れることのできる現代の子供の感覚は非常に豊かで鋭敏です。そういった感覚を理解し狭いクラシック古典派の理論だけに当てはめることはせず、各時代、各地域の音楽や理論を参考に一緒に音楽を考えていきます。

また、3歳からピアノやヴァイオリンを〜というプロフィールの音楽家をよく見ますが、実際音楽家に聞いてみると「子供の頃から音楽が楽しかった」と口を揃えて言います。重要なのは幼少期から楽器をやることではなく、幼少期より音楽を楽しさを知り自発的に演奏や勉強をすることにあると考えます。

特に低学年のお子様には音楽の楽しさや自由さ知ることを重点に一緒に音楽を作っていきます。テンションノートを含む三和音・四和音作り、メロディ&伴奏作り、簡単なモチーフ作曲、様々な旋法&5音階&7音階による即興演奏、複数の打楽器を使ったソルフェなど。

対象:幼稚園生〜中学生まで

1時間 5,000円

 

楽典・ソルフェージュレッスンコース

音大、音高、教育学部(音楽)の受験の際に必要とされる楽典とソルフェージュ(聴音、視唱、クレフ読み、リズム打ち)もお受けしています。全くの初心者でも音感訓練により受験や作曲に足る程度にまで能力をあげることは可能です。音感には音楽経験や触れた楽器により人それぞれ*個性(絶対音感型・相対音感型など)がありグループレッスンでは限界があります、こちらではマンツーマンでその方にあった方法を探し丁寧にお教え致します。

*例えば弦楽器の方はポジションの関係で弾きにくい三全音=増4度が苦手だったり、トロンボーンの方は管のスライドで音程を作るため正確な半音階が苦手だったり、ピアノ専攻の方は黒鍵がすべて♯に聴こえたりと。また触れている楽器の影響で苦手な音程と調性があるため、そういった弱点を克服できるようカリキュラムを組みます。

1時間 5,000円

ほか別途出張交通費等。30分単位でのレッスンも可能です。

 

出張作曲レッスン

関西・近畿地方(大阪、兵庫、京都、奈良、滋賀、和歌山)への出張レッスンを承っております。

*各コース出張レッスンの際は別途出張交通費がかかります、大阪駅より交通にかかる時間から換算(30分あたり1,000円程度が目安です)詳細はお問い合わせください。

出張 作曲レッスン 

 

郵送・メール・FAX作曲レッスン

レッスンに通いづらい遠距離の方のためにも国内外問わず郵送、メール、FAXにて添削レッスンをお受けしております。音大受験程度の作曲実技(和声・対位法・作曲)や楽曲分析ならば添削でも充分対応可能です、メールなどでもフォローをしております。

1科目1回 5,000円 和声・対位法・作曲・楽曲分析など(詳細はお問い合わせください)

(楽曲分析のジャンルは問いません、曲の長さや編成の大きさによってレッスン料が異なります。

古典派のピアノ曲やPopsのスコアならば1曲5,000円程度になります。オーケストラ曲はお問い合わせください。)

 

備考

*大阪駅・梅田駅最寄りの練習室を中心にレッスンを行います。ピアノ練習室使用の際は別途練習室料をご用意ください。30分あたり700円~1200円ほど。

*大阪・兵庫教室レッスンはレッスン料他、講師が関東在住のため別途出張交通費がかかります(1時間あたり3,500円ほど)。生徒数やレッスン回数により変更致しますので詳細はお問い合わせください。中学生以下は免除しております(受験目的は除外)。

*大阪・兵庫教室のレッスン料は前月払いの月謝制になります。止むをえない理由の欠席の場合は振替レッスンを行っております。

レッスンのお問い合わせはこちらから

受験相談、初心者、趣味で作曲を学びたい方、子供から大人まで大歓迎です。お住まいの場所の近くにいらっしゃる先生のご紹介も致します。お気軽に下記フォームよりご連絡ください。

・お問い合わせの際は必ず氏名音楽歴、差し支えない程度で構いませんのでお住まいの場所、希望のレッスン形態やコースどういった作曲やレッスンをしたいかをご記載ください。必要事項が記載されていない場合、ご返信致しかねる場合がございます。

・ご連絡はメールにて行いますので、PCアドレスか、PCメールが受信できる設定になっている携帯アドレスを必ずご記載ください。こちらから電話をかけることは一切ございません。

・各コースとも初回は面談(2時間 7,000円)面談+レッスン(2時間 7,000円+室料2,000円ほど)となります。生徒一人一人にあったカリキュラムを組むためですので、ご了承ください。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

 

[音楽教室 Studio Tutti ] 各教室の方針と各コース概要

[音楽教室 Studio Tutti]  東京 上野 ・松戸教室

[音楽教室 Studio Tutti ] 名古屋教室

[音楽教室 Studio Tutti ] 金沢・富山教室

音楽教室検索

カテゴリー